忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[541]  [540]  [1003]  [539]  [1002]  [538]  [1000]  [537]  [999]  [536]  [535
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BBSに寄せられた情報ですが・・・

『川魚料理の工夫』という本によると『テナガエビの洗い』というレシピがあるそうです。
寄生虫が心配ですが、そのレシピによると『煮えたぎった湯に、頭と尾を通す』とあるそうなので、きっちりと熱を通せば大丈夫なのではないでしょうか?
これをワサビ醤油で頂いたら最高な予感・・・・。
最近は『にごり酒』にハマっているので、この組み合わせを是非!確かめたし!!

私が知っているテナガの最高級な食べ方はコレです。
生きたまま紹興酒に漬ける。泥抜きはしたほうが良いでしょうね。
泥酔し、更に溺死してから、チューチューと吸って戴く・・・・・どうでしょう。普通に考えたら危ないですよね。でもしかし、ちょっと旨そうな気もします。
テナガの身はモチモチっとしていて、弾力があり旨みもしっかりとあるので、生なら・・・ウマイかも!という誘惑も・・・・でも怖い。。。。。
経験したことはありませんが、寄生虫による食中毒ってのは、かなり辛んどいんだろうな〜・・・。
魚介類で食中毒になった・・!という方、いらっしゃいますか??
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
淡水のエビで考えられるのはジストマの類ですね。
子供の頃、ザリガニは食べるな、ジストマがいるからと言われました。
寄生虫の類の中毒症は淡水の場合、大きく分けて顎口虫とジストマになります。
顎口虫はフィッシュイーターに多く、雷魚やバス、ギルなどが危ないそうです。

海水では代表的なのはアニサキスですね。
私の友達がカツオのタタキを食べてアニサキス症になったことがあるのですが、七転八倒したそうです。
魚を菜まで食べる習慣がある日本人には宿命的な寄生虫です。
他には今流行(?)のノロ。昨年私の伯父が買ってきたカキのフライに当たって入院したのですが、それはおそらくノロウィルスだったと思います。
中までよく火が通っていなかったのでしょうね。

クワバラクワバラ。
シンちゃん 2007/02/03(Sat)20:01:44 Edit Top
無題
う、うわ〜・・・。脅かさないで下さい(笑)
いやいや笑っている場合ではないですね。怖いなぁ・・。カキフライでもダメなんですね、熱が通っていれば大丈夫なのかと思っていました。

アニサキス・・ウネウネしたやつですよね。
怖い・・・けど、ただ茹でたテナガも食べてみたいと思っていたので、じゅ〜〜〜〜ぶんに熱を通して食べます。
テナガで海老マヨを作るのが今年の目標の1つでもあります。
Taka@管理人 2007/02/03(Sat)21:35:56 Edit Top
無題
もう十五年ほど前になりますが、出張先の中国の寧波(ニンポー)で
名物料理「酔っ払い海老」を食べて七転八倒した事があります。
寧波は室町時代に日明貿易で中国側の港であった所で、魚介類の
豊富な都市ですが、この名物料理は5cmくらいの海老(淡水産では
ないと思いますが)を芽台酒(アルコール濃度約60度。火が点きます)に入れて仮死状態にしたものなのですが、アルコール消毒も効かない
ようでした。医院で煮沸消毒したガラスの注射器(日本も昔はそうでしたね)で尻に注射を打ってもらいましたが、3日寝ていましたね。
BABA 2007/02/03(Sat)22:46:55 Edit Top
無題
あ!それだ酔っ払い海老!
それを試してみたかったのですが、テナガでは危険過ぎますよね。しかも本物の酔っ払い海老でさえ外れがあるというのが怖い・・・災難でしたね。
七転八倒・・強烈な腹痛でしょうか?
うう、段々と洗いで食べるのが怖くなってきました。
体験記をありがとうございました。
Taka@管理人 2007/02/03(Sat)22:56:26 Edit Top
無題
こんにちは
以前私は、シマエビ(茹で)、カキ(生)、アオヤギ(生)と3回食中毒になったことがあります。いずれも夜中の2時ごろに腹痛に襲われ、それも腸がねじ切れんばかりの痛みです。食べ過ぎて腹痛になった時とは、比べ物にならないくらいの激痛です。当然、トイレに急行です。一旦は治まるのですが、30分位するとまた、激痛。今度は吐き気ももよおし、トイレではどっちを先に...という感じです。それを30分おきに朝まで繰り返しました。
翌朝、ふらふらになりながら病院へ行きました。
食中毒の話は、たまに聞きますが、同じものを食べても症状が違うようで、その時の本人の体調に左右するようです。
また、火を通したものでも安心できません。以前友人がエビチリで当たりました。2日後に腹痛に襲われ、痙攣を起こし救急車で運ばれました。だいたい食べた翌日ではなく、2日後に発症するようです。
若葉マーク 2007/02/05(Mon)16:37:32 Edit Top
無題
いやいや怖いですね・・・。
私は腹膜炎でエライ激痛を味わって死ぬ寸前だったということがあるのですが、それとはまた系統の違う痛みなのかな・・・。

火を通しても、時間を置いてしまったら悪くなるでしょうし、油断はできないですね。
でも食べたい!エビもカキも食べたいもんなー!でもしかし、テナガの洗いは遠慮・・しようかなぁ・・・。
Taka@管理人 2007/02/05(Mon)23:20:58 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]