忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[238]  [20]  [237]  [19]  [700]  [689]  [699]  [236]  [18]  [698]  [235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月に入り、気温も良い感じになってきましたが、釣果はどうなんでしょうか?
雨が降ってしまうかもしれませんが、今週末、多摩川に行ってきます。
目標50匹。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
どうもはじめまして♪
多摩川を歩いていると手長えびを釣ってる人が多くて、自分でも始めてみようと思い仕掛けもなにもわからないので、手長えびで検索してこちらのブログがヒットし参考にさせて頂いてます。手長えびを毎年釣ってると言う通りすがりのおじさんの話によれば、多摩川大橋と六号の間の大田区側のテトラポットのが続いてる所が良く釣れたらしいのですが、その全域を今工事しているので、全然いなくなってしまったそうです。六郷土手のあたりで良く釣ってる人を見ますが、話をきくと皆なっとくする数は釣れてないようですね~。 天気しだいですが、友達と週末手長えび釣りデビューする予定です。
ツーリー 2005/06/09(Thu)12:56:45 Edit Top
無題
初めましてこんにちは♪
確かにその場所は今、大規模な工事中ですね。残念です。

六郷土手のJR横テトラ帯へ良く行きますが、そこは大型もよく釣れますよ~。シーズンの今は、テンポ良く釣れば一日で100匹は釣れます。
よ~く見て、テナガの姿を発見したらそこで釣る・・・というスタイルが一番釣りやすいかと思います。

そのテトラ帯~六郷水門など、シーズンになればどこで釣っても、とりあえずHITするので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。食べても超美味!です。ビールと一緒にぜひ♪
Taka 2005/06/09(Thu)19:35:10 Edit Top
無題
アドバイスありがとうございます。
100匹って凄いですね♪ ブクブク袋に入りきらないくらい釣りたいです☆
お話から察すると基本的に見えてる手長えびを釣るというのが基本になるんですね。そうなるとウキとか必要ないのかなあ。手長えびの目の前に針をぶら下げる感じでいいんでしょうか。手長えびは底に居るらしいですが、水が濁っていたら底がわからないですよね。上州屋で手長えび用の仕掛けを3種類くらい買って来たのですが竿との結び方もわかりません。w 習うより慣れろでやってみます☆
ツーリー 2005/06/09(Thu)21:30:50 Edit Top
無題
新しい記事でも詳しく書いていますが、簡単にお答えします。

>見えてる手長えびを釣るというのが基本になるんですね。そうなるとウキとか必要ないのかなあ。

テトラ帯では見えているテナガを釣るのが簡単です。
ウキは好みですが、ワタシは使います。

>手長えびの目の前に針をぶら下げる感じでいいんでしょうか。

その通りです。

>手長えびは底に居るらしいですが、水が濁っていたら底がわからないですよね。

底にいるのが基本ですが、テトラ帯の場合は水中のテトラの上や隙間にいます。目で見えます。
濁っている場合で底が分からない時は、とりあえず沈めてみて下さい。
仕掛けが落ちるのが止まったら、その場所が底になりますので、あとはウキを調整します。
底が深い場合には、浅い場所を探しましょう。

>上州屋で手長えび用の仕掛けを3種類くらい買って来たのですが

多分同じ仕掛けだと思います。

>竿との結び方もわかりません。

結んであればどのような結び方でも構わないと思うのですが(笑)、伝わるか分かりませんが、1.5m、2.1mとかの部分に輪になっている場所がありますよね?
そこに下に延びている糸を遠し、竿の先に引っ掛ける・・といった感じです。
分からないようであれば、またご質問下さいね。

ところで竿は小物専用のをお持ちですか?まだお持ちでない場合は800~1000円くらいで買えますよ。上州屋でも売っているはずです。
Taka 2005/06/10(Fri)08:52:43 Edit Top
無題
アドバイスありがとうございます。
竿は手長えび用の茶色い振り出し
タイプで120と150の二本を
買いました。こちらのバーナー
から買わせて貰おうかと思ったら
リンク切れしてましたよw

仕掛けの事なんですが、
1.5m、2.1mとかの部分に輪に
なっている場所があって、
その輪に釣り竿の赤い糸を
結びつけるのはわかるのですが、
たとえば、1.5mのところで
結びつけるとその後の2.1mまでの
糸が余りますよね。余った糸は
どうしてますか?余った糸と残りの
輪は切ってしまうのか。それとも
糸を長くして使いたい時の為に
どうにかして巻きつけておくので
しょうか。質問ばかりですいません。

2人で釣っている若そうな男女を見たら>
今日は多摩川六郷付近に
13時半~15時くらいまで
居ましたがテトラポットの足場の
悪い上で釣ってるとても若そうな
男女と京急鉄橋と15号の
橋の間で見かけたメガネをかけた
男女と大田区側で丸いぶくぶく
バケツを持って歩いていた男女の
方がいましたが声をかけずじまい
でした。デートとしてもいいかも
しれないですね♪
ツーリー 2005/06/11(Sat)23:08:53 Edit Top
無題
リンク切れしていましたね。すみません。

仕掛けですが、ワタシは余った部分は切ってしまいます。
一度そのまま使ったのですが、絡んだりして邪魔になったので、以降、切って使用しています。
慣れてきたら、ご自分で仕掛けを作った方が物凄く経済的だと思いますよ。
ワタシも次回釣行の際には、自分で仕掛けを作って持っていこうと考えています。
Taka 2005/06/12(Sun)15:49:56 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]