先日釣ってきた相模川産のテナガと某所で釣ったヒラテを素揚げにしました。
死亡したテナガが半数以上になってしまい、ワタを取って冷凍庫へ入れたのですが解凍するのが面倒だったので生き残ったテナガのみ調理です。
楽しみ~!
昇天したテナガ達
まずは料理酒に5分ほど漬け込んで昇天させてから塩をまぶして洗ってから、よ~~~く水気を切って油へドボン。
1分ちょい揚げて出来上がり!
ヒラテは普通テナガよりも赤くなったという報告を受けていたので、比較してみると・・・分かりますかね、画像右の赤っぽいのがヒラテ、その隣の薄い赤っぽいのが普通テナガ。
拡大。画像だとよく分からないかも知れませんが、肉眼ではハッキリと分かります。
さてこのヒラテ、腕の中にも身が詰まっているとの情報もあったので楽しみにしていたのですが、私の釣ったヒラテは小さかったので肉は入っておりませんでした。残念。
では、普通テナガとヒラテの食べ比べです。
ビールと共にいただきます!!
まずは普通テナガ。
う~ん旨い!!久し振りの素揚げですが最高に美味です。本当にテナガはおいしい。あ~ビールも旨し!
ではヒラテを・・・・尻尾からモグモグモグ・・・。
あれ!
味が濃い!・・・気がする、いや、多分濃いです。
濃いエビの味がします。うわ~、旨い!
普通テナガも身がモチモチしていて旨みもあり美味なのですが、更にちょっと濃厚にした感じです。
そして肝部分ですが、これも濃ゆい気がします。
あ~、もっと食べたいなぁ!こりゃあシーズン中何度か通ってしまうかもしれません。
というわけで初のテナガとヒラテの食べ比べでしたが、ま、どちらも旨いということで。
冷凍物がまだ残っていますが、無くなると補充したくなりますねぇ。すぐにでも釣行したいです。
おしまい。