忍者ブログ
このページは本館テナガWebの一時避難所です
[333]  [115]  [114]  [332]  [795]  [794]  [793]  [330]  [112]  [792]  [329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テナガエビを初めて釣った時のことを少し書きます。


初めて本格的にテナガだけ狙って釣行したのは多摩川でした。
ポイントも漠然としか分からず、釣り方も不安な状態での釣行でした。



なんとなく辿り付いた場所は六郷橋下。
こんなところで釣れんのかな・・・という不信感いっぱいで竿を出したのですが、ウキが流れに乗ったかと思ったらツっと止まりました。
このときはまだテナガがエサを掴んでいるということが分からず、きっと底でエサが引っ掛かって止まったのだろう・・・と思っていました。
しかし長いこと止まったままだったので、竿をクイっと上げたらテナガが食いついていたのです。



初のテナガはメスで、5cmくらいだったと記憶していますが、この初テナガは取り込む前に針から外れて逃げてしまいました。
逃げられたのですが、短い竿と小さな針とエサでエビが釣れたという感動は今でも忘れられません。
「本当にテナガって居たの?」
というのが最初の感想。でも居ると分かってからの2投目はやる気が充分!



失敗の繰り返しでしたが、シーズンインしていたせいか、エサを落とすとすぐに食いつくので、初釣行にも関わらず数十匹のテナガをGETできたのでした。



大きな河から、小さなテナガ・・・。
ウソでしょ?という感覚が面白く、何度釣っても飽きません。
多摩川なんかは、周囲にマンションが立ち並び、橋には車の往来が激しく、思いっきり日常です。
なのに、テナガを釣り上げた時、非日常がそこにありました。



私が釣りをする理由は、「非日常を楽しむ」ことです。
その非日常が小さなテナガエビでも味わえると確信した瞬間、テナガの虜になっていたというワケです。
わざわざ、短い竿と小さな仕掛けで釣ることに意味があります。



まだ未体験の方は、今年は是非テナガ釣行をしてみて下さい。
釣って楽しく、食べておいしいテナガエビです。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
はじめまして。 手長えび釣りに行かれたのはいつでしたか。 まったく素人だが、今週末に釣りに出かけるつもりです。
inin 2006/03/14(Tue)13:23:28 Edit Top
無題
ちょっとタナゴ釣り(タナゴもめっきり減ってしまいましたけど)に似てるのでしょうか・・・。
「マクロとミクロ(?)」「大きな自然の中で小さなサオを操る哲学の世界(?)」
サンショウウオの繁殖シーズンが終わったら、テナガ釣りに行きたいです。
・・・ゆったりできそうな気がしたり・・・。
さんすよ(みっち) URL 2006/03/14(Tue)22:56:06 Edit Top
無題
ininさん>
テナガ釣りをしたのは日記にも書いてある通り2005年5月です。今年はまだ釣行していません。
週末の釣行、頑張って下さいね。

さんすよさん>
タナゴ釣りをしたことがないので分からないのですが、きっと似ていると思います。
その場その場で釣りやすい工夫をしなければいけませんし、エサも食いが良いのとそうでないのがあるので。
自分のペースで釣りができるので、ゆったりした気持ちにもなれますよ。
Taka 2006/03/15(Wed)02:50:07 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © テナガWeb~避難所~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]